偏り強めの2021年振り返り

この記事は奈良高専 Advent Calendar 2021 22日目の記事です
adventar.org

 

目次

 

はじめに

2021年も大詰め、今日(12/22)を入れて残り10日となりました。

今日は二十四節気の一つ「冬至(とうじ)」1年で夜が最も長く昼が短い日ですね。

冬至にはかぼちゃを食べ、ゆず湯に入り無病息災を祈るという慣わしがあるようですが、現代人はどれほどの人がその慣わしをしているのでしょうか。

前置きはさておき、こんにちは、しなです。

奈良高専 Advent Calendar 2021 22日目を担当させていただきます。

よろしくお願いします。

前日の記事「ちょっとだけ絵がうまくなった話」byえびも面白かったですね。

まだ読んでいない人はぜひ。↓

ieb-2nd.hatenablog.com

 

 

自己紹介

現在 S科 4年のしなです。改めてよろしくお願いします。

部活動はクイズ研究会とシステム開発研究会に所属しています。

今回くろまさんのツイートを拝見して、普段ツイートもあまりしないし、こういった発信の場を持たない自分ですが、後述する18歳の自分目標の一環として書いてみるか!!ということで参加しました。 参加者に知り合いが多かったというもの一つ

今まで趣味という趣味もなかったのですが、ここ1,2年ボウリングにどハマりし、趣味と呼べるものがやっと見つかったかという感じです。

学内でボウリングの腕に覚えがある方、学年問わずDMお待ちしております。

 

 

今回の大まかな内容

新型コロナウイルスの渦中で迎えた2021年の社会的出来事やその他諸々を、個人的な出来事も交えながら振り返ってみよう!!という内容になっています。

このブログを見ながら自分自身の1年も回顧してみてはいかがでしょうか。

また、個人的な出来事のなかで、「自分の経験をこういう人に共有したい!」(対象としては後輩向けが多いかも...)というものを個人的出来事として書いたので、特に注目していただけると幸いです。

 

 

このブログの読み方

他の方のAdvent Calendarより比較的長いものとなっています。

書いてる途中で長すぎることに気づいたが時すでに遅し

全部読んでも多分面白くないし飽きるので、筆者的にこういう読み方してほしい!というのを紹介します。

 

1. 手短に全体的に読みたい!長々読みたくない!

目次に、筆者が各月の記事の読んで欲しい度を、最大☆3つで書いています。

それを参考に、読んで欲しい度が高い記事から飽きるまで読んでみては?

筆者的には、最後に総括だけは読んでほしい。

 

2. お前(しな)が2021年どんなことしたか、知りたい!(稀有な例)

目次の各月の見出しに1つでも☆がある月は、その月の社会的出来事+自分の個人的な出来事等を記しています。

☆のついている記事を優先して読んでみては?

最後に総括も読んでね!

 

3. お前(しな)のことなどどうでもいい! とにかく自分は今年の出来事を振り返る!

「個人的出来事」という項目は(完全なしな個人の出来事なので)読まなくていいです!

それ以外を見ながら自分の出来事をとともに(写真フォルダなんかを見ながら)今年を振り返ってみては?

 

4. いや、自分の出来事も振り返りながら全部読む!

筆者的にはもちろんこれが一番嬉しいですが、だらだら長いので時間に余裕のある時にのんびり気楽に見てください!!!

 

 

2021年(本編)

1月(☆☆)

新型コロナウイルスの影響残る2021年の幕開け

1月1日の新規感染者数は3,248人(厚労省発表) 未だ逼迫した状況が続く中、2021年に。

1月8日には8,045人の新規感染者が確認され、1月ではこれが最多となった。

(ちなみに12月1日の新規感染者数は117人 今となっては8000人ってすごい人数...)

 

その他出来事

・米 バイデン大統領就任  

田中将大 日本球界復帰 東北楽天ゴールデンイーグルスに8年ぶり復帰

・2回目の緊急事態宣言 1月8日から対象の変更や期間の延長を重ね3月21日に解除

 

○個人的出来事

今年も一年どうなるのやら...と不安になりながらも、良い方向に向かうことを願い、毎年恒例(まだ2回目)の初日の出を見に行く会を同級生と開催。

前年の、初日の出を見に行く会の際に、寝坊する(初日の出には間に合った)という、新年早々大やらかしをしたので、2021年は0時を回ってすぐ寝た。

初日の出見にいくと年越した感が高まるのでおすすめです。

見に行く際はクソ寒いのでガチガチに防寒していくことをお勧めします。

(2022年も開催する予定なので興味ある方はぜひ)

f:id:s_s3483:20211213000509j:plain

初日の出2021 in平城宮跡

 

2月(☆)

○ワクチン接種が医療従事者から接種開始 

ワクチンが国内で順に接種開始され、ニュースでもたびたび接種の様子が放送されていた。

(学生世代のワクチン接種はまだまだ先だなーという感じでしたね)

1月8日からの緊急事態宣言も3月7日まで延長が決定。

感染者は月末に近づくにつれて減少していった。

 

その他出来事

池江璃花子 東京都オープン女子50mバタフライで復帰後初優勝

・栃木県足利市 大規模な山火事が発生

プロ野球 コロナ禍で異例の無観客キャンプイン

・大阪なおみ テニス全豪オープン女子シングルスで2年ぶり2度目の優勝

 

○個人的出来事

ラウンドワンの「学生ボウリング甲子園」という月間大会予選で月間7位になり、人生初の全国大会に参加(全国大会といっても規模は知れてる)。

全国大会はボロボロだったものの、大会後の自由投球でまさかのハイスコア更新し、未だそのスコアは更新できていない...

↓ハイスコア更新した時のスコア

 

 

3月

東日本大震災から10年の節目 

2011年3月11日、14時46分頃に発生した東日本大震災から10年。

15,000人以上の死者が出た大災害から多くの街が復興しているものの、

原発問題など、未解決の問題が多く残っているのも事実である。

そんな中、被災地福島から聖火リレーがスタート、コロナ禍で参加を辞退する著名人も相次ぎました。

 

その他出来事

東京五輪聖火リレー  福島Jヴィレッジでスタート

・第93回選抜高校野球大会が2年ぶりに開催 東海大相模が優勝

なんかあんまり書くこと無い月でした...

 

 

4月(☆)

○まん延防止等重点措置が初めて適用 高齢者のワクチン接種が進む

新年度を迎えても、なかなかコロナはおさまらず、厳しい状況が続く。

海の向こうでは大谷翔平選手が渡米後初のリアル二刀流となる2番・投手で先発出場。

同試合で第2号ホームランを放つなど、衝撃的な活躍を見せた。

 

その他の出来事

松山英樹 男子ゴルフ マスターズトーナメント優勝 日本男子メジャー初制覇

池江璃花子 日本選手権女子100mバタフライで優勝 五輪代表入り

ANA 2021年3月期連結決算 4046億円の赤字(前期276億円の黒字)

 

○個人的出来事

奈良に聖火リレーがやってきましたね。

見たことないような車や大会の関係者らしき人がたくさん見受けられました。(関東のナンバーの車ばっかりだった)

家族が聖火リレーに参加したこともあり、五輪が近づいてきていることをより実感しました。

f:id:s_s3483:20211222104543j:plain

聖火リレー関係の車

ANAのニュースは個人的に衝撃でした。黒字の時と比較してもえぐいなという感じ。

大谷選手の活躍は衝撃的でしたね。コロナで気が病みそうになっていた中、毎日のように昼休みにTwitterを見るとホームラン打っていたので、なんかもう笑うしかないという感じだったのを覚えています。

 

 

5月

大谷翔平選手の活躍止まらず ホームランリーグトップ

5月の月間成績は打率.245、ホームラン7本、4個の盗塁、投げては防御率2.72、勝ちはつかなかったものの、投打で驚異的な活躍を見せた。

f:id:s_s3483:20211222104721j:plain

big fly ohtani-san!!!

その他の出来事

野口聡一ら4人を乗せた船がISSから無事帰還

古畑任三郎で知られる俳優の田村正和が亡くなる

新垣結衣星野源 結婚発表 逃げ恥婚

写真で文量誤魔化した

 

 

6月

○オリンピックに向けて代表が続々内定

東京五輪の観客上限を、まん延防止等重点措置が解除されることを前提に、会場定員の50%以内で最大1万人とすることが大会組織委員会で決定。多くの競技で代表が出揃い、五輪に向けてより一層現実味が増してきた月だった。

 

その他の出来事

・沖縄を除く9都道府県の緊急事態宣言解除

山縣亮太 布勢スプリントで100m 9.95 日本新記録優勝

 

 

7月

東京五輪が開幕 大坂なおみが聖火台に火を灯す

新型コロナウイルスの影響残る中、東京五輪が開幕、様々な競技で日本人が躍動した。7月中のメダル獲得数は金17/銀4/銅7となり、日本の金メダルは史上最多となった。

また、メジャーでは大谷翔平がオールスターに選出、ホームランダービーにも日本人として初めて出場した。

先発投手と打者というリアル二刀流で歴史に残る出場を果たし、勝ち投手になるなど、大いに盛り上げた。

youtu.be

↑これほんまに面白かったしすごかった(語彙力)

 

その他の出来事

・柔道 阿部一二三、詩兄弟がともに金メダル

奄美大島、徳之島、沖縄島北部おより西表島 世界自然遺産に登録

 

 

8月(☆☆)

東京五輪が閉幕 日本は過去最多の58個のメダルを獲得

日本勢は金27/銀14/銅17の計58個のメダルを獲得、閉会を迎えた。

youtu.be

 

その他出来事

・第103回全国高校野球選手権大会が2年ぶりに開催

・西日本で記録的な大雨 4県に大雨特別警報

・東京パラリンピックが開幕

 

○個人的な出来事

一番大きなこととしては、運転免許を取得。

というか教習所にはずっと行ってたんですが、学校のルールに乗っ取り、このタイミングで取得。

免許持ってない人に言いたい。マジで世界が変わります。

電車で移動したり、ちょっと自転車で移動するのがめんどくさくなる代わりに、行動範囲、できることが一気に増えます。

免許取ろうか悩んでいる人、早めに取ることをお勧めします。

免許取らんでいいかなと思っている人、ぜひ一度検討してみてください。

 

 

9月(☆☆☆)

○東京パラリンピックが閉幕 月末には感染者も1000人台まで収束

東京パラリンピックが13日間の日程を終え、日本は史上2番目となる51個のメダルを獲得した。

9/1には2万人を超えていた感染者も1000人台まで落ち着き、少しずつお出かけを楽しむ人も増えてきた月になった。

 

その他出来事

藤井聡太二冠 叡王戦でタイトル獲得 28年ぶりに最年少三冠更新

・嵐 櫻井翔 相葉雅紀が結婚を発表

 

○個人的出来事

インターンシップに参加、企業ではなく大学院のインターンに行きました。

自分の興味ある学問を専門に研究されている研究室にお邪魔したので、視野が広がるいい経験になりました。

これからインターンに行く1〜3年の学生の方、企業だけでなく、教員等に聞いて大学、大学院へのインターンも非常にお勧めです。

個人的には企業も1個行けばよかったなーと後悔...

(コロナの影響でインターン中止も多かったので今年は難しかったかも)

実際に現地に行く予定が、オンラインになってしまい、少しモチベーションが下がっていましたが、それでも楽しかったし、勉強になったインターンでした。

インターンのことで、聞きたいことがあればいつでも連絡してください。

今後の自分のために非常に大事なイベントの一つだと感じました。

 

 

10月(☆☆)

○第100代首相に岸田文雄総裁が就任 岸田内閣が発足

新型コロナウイルスの対応に追われる中、岸田内閣が発足。

衆議院本会議で所信表明演説を行なった。

衆議院が解散、衆院選日程が決定した。

 

その他出来事

大谷翔平 MLB年間最優秀選手に日本人初選出

 

○個人的な出来事

僕のことをよく知っている人たちから、今年よく聞かれたのが、「なんで髪染めたん?」

自己紹介にも書いた18歳の目標が関係しています。その目標が「自分が普段ならしないであろうことに挑戦する」です。自己紹介にあるように、普段なら完全見る側のAdvent Calendarに参加したのもそのためです。

今までは、絶対に髪は染めないという主張をしていたものの、学生のうちに一回経験するのも一つかなと思い、決断しました。

9月にインターンも終わり、タイミングは今しかない!と思い髪色を変えました。

初めは、ダブルカラー?ナニソレ?という感じで友達や姉に色々聞きながら、色を考え、ブリーチはしなかったものの、それなりに明るい髪色になりました。

割と好評で嬉しい限りですが、そろそろ飽きてきたので、次どうしようか悩み中です。

 

 

11月(☆☆☆)

○1年3ヶ月ぶりに死者数0を記録 感染者も数百人を推移

新型コロナウイルスワクチンの3回目接種についても検討が進み、全国民の75%以上の2回目接種が完了した。

外出する人も増えてきたなか、感染者の大きな増加はなく、元通りとはいかないものの、少しずつ観光地にも活気が戻ってきつつある。

 

その他出来事

大谷翔平 ア・リーグMVPを満票で獲得

原油高騰 国家備蓄の売却を決定

・新たな変異株 オミクロン株が南アフリカで発見

 

○個人的な出来事

スポーツ大会で優勝。今年で一番嬉しかった。

色々なイベントがコロナで無くなって、クラスの写真がなかったので、アルバムの写真がなかったが、クラスみんなでいっぱい写真撮った。楽しかった。

後輩たち、いっぱい写真撮って置いとくんやで。

それはそうと、この頃から授業の関係で、個人的にCAD と3Dプリンターに手を出し始めた。ある意味地獄の始まり

ロボコンとかやってない自分は、なんせ知識も技術もないので、色々調べながら、見様見真似でモデルを作成、先輩にアドバイスをもらいながら、試行錯誤を重ねて色々な部品を作りました。

ここで伝えたいのは、3Dプリンター面白い。

自分の作りたい形のもの作れるし、もの作るの好きな人は絶対楽しい。

ともう一つ、先ほど先輩にアドバイスという話があったように、これは今年1年間に言えることですが、先輩との繋がりってすごく大事だなと感じました。

今まで先輩との繋がりはほぼ0でしたが、色々なことで先輩と関わって、コミュニティが大きく広がった一年でもありました。

いろんな先輩に感謝していますが、特にふるす(さん)のおかげで人脈広がった。

僕はふるす(さん)ほど人を繋げる力はありませんが、後輩の人脈が乏しいので、後輩からの絡みをお待ちしています。。。

↓ふるす(さん)のTwitter(ガチでバグってるけどいい人)

twitter.com

 

f:id:s_s3483:20211222122058j:plain

作成した部品

f:id:s_s3483:20211222131448j:plain

頑張って作ったけど使わない機構

 

 

12月(☆☆☆)

今年の漢字「金」 オミクロン株の影響で入国制限

岸田総理は、オミクロン株の影響を受けて、11月末から入国制限をかけることを発表。また、18歳以下に10万円相当の給付を行うことを発表した。

今年の漢字「金」が清水寺で発表された。

東京オリンピックパラリンピックで多くの日本人選手が「金」メダルを獲得したことや、大谷翔平選手の活躍、藤井聡太さんが四冠を獲得するなど、多くの「金」字塔をたてたこと、新型コロナウイルスの影響でさまざまな支援「金」、給付「金」が出されるなど、お金にまつわることが多い一年であったことなどが要因。

 

○個人的な出来事

12月初め、テスト期間の最中に高専ザコン2021 in呉に参加。自ら参加というより、友達に誘われ参加。

ロボコンはよく知られているが、デザコン(デザインコンペティション)ってなんの大会?と思う人が多いと思います。

xn--tckf4c8j.com

今回自分たちのチームが参加したのは、構造デザイン部門、わかりやすく言うと紙とボンドだけでどれだけ強い橋が作れるか?という競技です。

(橋に重りを最大60kgほどかけて、その上で橋に鉄球を転がす)

他の高専には建築土木系の学科があり、僕たち以外は基本そのような学科の学生ばかりでした。

f:id:s_s3483:20211222150643j:plain

製作した作品

専門知識がないので、とにかく荷重に耐えられるがっちりした橋を作ったので、荷重試験は満点だったものの、軽量点(橋自体が軽ければ軽いほど点がもらえる)がもらえず、結果としては賞をもらうことはできませんでした。

(ちなみに自分たちの橋が1300gほど、優勝校は210gほどの橋で60kgの荷重満点でした...)

がっちりした橋を作っているので、専門の人たちからするとある意味荷重に耐えてあたりまえの橋を作ったという感じでした。

ただ、専門外+製作時間が全然ないなかで参加した割にはいい結果だと思います。

現地に行って他の高専の作品をたくさんみましたが、自分の知らない知識、技術がたくさん詰まっていて、自分たちの作品の結果よりも価値のある経験になりました。

来年度も、ぜひ出たいと思っているので、1〜4年生で興味のある人、ぜひ参加して欲しい!

工作が好きな人、建築関係に少しでも興味ある人、暇でなんでもいいからしたい人!

参加して後悔することは絶対にないと思うので、興味ある人はいつでもお待ちしてます!!

 

ザコンに限らず、高専在学中に他の高専と交流できる大会、学外で学生として参加する大会には積極的に参加したら、今後の自分の豊かさにつながると思うので、特に1,2年のうちからアンテナ張っていろんなことに挑戦するといいと思います!

 

 

 

総括

長くなりましたが、皆さんにとって2021年はどんな年でしたか?

僕は18歳の目標「自分が普段しないことをする」を割と積極的に取り組めたし、去年と比べて色々な経験ができた充実した一年でした。

 

長々と話しましたが、要点だけまとめると

インターンは大事!大学、大学院も行き先としておすすめ!(後輩向け)

・先輩との繋がり大事!今年お世話になった先輩方に感謝!

・デザコン興味ある人一緒にやろ!デザコンに限らず積極的に色々参加しよう!(後輩向け)

 

この3つを特に伝えたくて書いた(つもり)!

皆さんが今年を振り返るついでに心に留めておいてもらえればと思います。

 

稚拙な文章でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

実は今日12/22が誕生日なので、自分の18歳のまとめとして1年間を振り返りました。

19歳の目標も考え中です。

 

ここまで読んでくださった方は一言おめでとうリプでも頂けると非常に嬉しいです。

 

明日はしゃちさんです。

学校公認の裏口入学...不穏な感じですが、どんな話でしょうか?

楽しみですね。

(くろまさん素敵な企画ありがとうございます🙇‍♂️)